リブラスホームの「家族の幸せから逆算した家づくり」術

福岡の子育て世代に特化したハウスメーカー・リブラスホームのスタッフが、子育て世代のための住まいの情報はもちろん、家事の時間を半分にする情報や共働き世代の育児論など、日々思うことを発信しています。

トイレの換気扇がどこにあるか?ご存知ですか??

大掃除の季節ですね。

 

皆様のご家庭では、

換気扇のお掃除担当はどなたでしょうか??

 

一般的な換気扇は、

壁の高い位置に付いてますよね。

 

f:id:livelus_home:20151206181822j:plain

 

もしくは、天井に付いているかもしれません。

f:id:livelus_home:20151206172554j:plain

 

手の届かない場所で

普段は、なかなか手を付けられないですし、

お掃除もしにくいですよね。

 

それを考慮して、

このようにシートで対応されている方も

いらっしゃるのではないでしょうか・・・。

f:id:livelus_home:20151206172552j:plain

f:id:livelus_home:20151206172551j:plain

確かに、画期的で、お手入れはし易いですが、

見た目がいまいちですよね(^^;;

 

換気扇の排気力も落ちそうですし・・・。

 

 

さて、当社のモデルハウスは、

どうなっているかご存知ですか??

 

f:id:livelus_home:20151206172556j:plain

1階のトイレの写真です!

アクセントをつけてスッキリ落ち着いたデザインに

仕上げています。

デザインを損ねる換気扇は壁には付けません!

 

では、天井に・・・

f:id:livelus_home:20151206172555j:plain

実は、天井もダウンライト一つでスッキリと

まとめていますので、換気扇は無いのです!

 

では、どこに?

 

臭いも気になるし、

上の写真であんなに汚れた空気が漂うトイレなのに・・・

 

 

実は、

f:id:livelus_home:20151206172557j:plain

なんと床なんです!!

 

 

なぜ、床なのか・・・

それは当社が採用している換気システムのメーカーさんが

研究を重ねた結果なのです。

分かりやすくメーカーさんのHPに書いてありますので、

ご紹介します。

◆◆◆株式会社マーベックスさんURL

   http://www.mahbex.com/

 

確かに、臭いの元や汚れた空気は、重たいので、

床上30cmに滞留していると良く聞きますよね。

 

それを天井まで引っ張り上げて排気するよりは、

間近の床から排気するほうが理に適ってます。

 

そして、排気口がすぐ手が届く場所ですので、

天井や壁と違って踏み台もいりません!

お手入れもし易さもプラスポイントですね♪

 

お掃除の点に注目しましたが、

この全熱交換換気は、ものすごい性能を持っています!

省エネ、熱交換率90%、花粉は99.8%、PM2.5も98%カット…などなど

 

実物や詳しい資料を展示していますので、

詳しく知りたい方は、展示場までお越しください♪♪